偏差値高い高校に通えばいじめなんてない…

「偏差値高い高校に通えばいじめなんてないってきいていったのに」

一般に、偏差値が高い高校の方が、いじめは少なくなります。大学受験という大イベントがあるため、そんなことをしている暇がなくなるわけです。

*

「普通にいじめられましたもう嫌です」

一般に「ない」という言葉の意味は正確にいえば「殆どない」とか「原則的にない」ということが多いので、社会人になる前に、そのような理解をする習慣を身につけた方がいいと思います。

*

「自分だけなんでしょうか?こんなに惨めな学生生活送ってるの
ずーーーーーっといじめられてます」

もちろん、あなただけではありません。「いじめ」は社会問題になっていますから、自明です。

ただ、あなたの場合、いじめられる原因はあなたにあります。過去のご質問を見ても、それは明らかです。気付いていないのかもしれませんが、あなたは、いじめられるようなことをしているのです。

もちろん、いじめは、それをする人が一方的に悪いのですよ、そこは勘違いしないでください。どちらが悪いかというのと、原因がどちらにあるかというのは、別の問題です。

ですから、あなたがその原因に対応しようとしない限り、どんな高校に行っても、大学に行っても就職しても、現状とそう大した違いのない結果になるでしょう。

2013-10-23

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック